via: //suicoke.com/
夏の定番アイテムであるサンダルは。安価なビーチサンダルからレザーを使用したファッション性の高いサンダルの他、ビルケンシュトックのような矯正靴としての機能を備えたサンダルなど、スタイルや用途に合わせてさまざまな種類があります。
そんな中で、日本のみならず世界中から注目を集めているのがスイコック。
スイコックのサンダルが支持される理由はビブラム社と共同で開発したオリジナルのフットベッドにあります。
スイコックとは?
SUICOKE(スイコック)は株式会社ORGYが手がける日本のサンダルブランド。
自分達がほしいもの、所有したいものだけを作っていくことをコンセプトに高品質なシューズ作りをメインに活動する同社が、2012年に世界初となるビブラム社と共同開発のフットベッドを搭載したサンダルとして注目されています。
via: //suicoke.com/
スイコックの特徴
従来の日本においては、お洒落を目的としたファッショナブルなサンダルと、速乾性、グリップ性などアウトドアを目的とした機能性の高いサンダルの二つが主流となっていましたが、スイコックはファッション性、アウトドアに必要な機能性に加え、歩きやすく疲れにくいコンフォートサンダルとしての快適性も盛り込まれているのが特徴です。
オリジナルのビブラムソール
via: //suicoke.com/
サンダルとしての機能性を発揮するのがオリジナルのビブラムソール。
機能性、デザイン性に優れ、数々の高級ブーツやシューズに採用されているビブラムソールを製造しているイタリアの大手ソールメーカー、ビブラム社と共同で開発し、MORFLEX(モルフレックス)という素材を採用したスイコックオリジナルの形のソールを採用しています。
MORFLEX(モルフレックス)とは
MORFLEXとはEVA発泡剤と天然ゴムをベースに配合されたビブラム社のソールの素材の名前で、ラバーソールの35%という軽量性と、柔軟性、耐滑性、屈曲性に優れた素材のことです。
ビブラムではモルフレックスの他に登山向けの硬質なMont(モント)、タウン履きなど、汎用性に優れたSP(エスピー)などの素材があります。
ビブラム製のフットベッド
スイコックの一番の特徴がビブラム社と共同で開発した世界初のビブラム製フットベッド。
フットベッドにこだわりがあるサンダルといえばビルケンシュトックが有名ですが、スイコックはアウトソールにおいて高い技術力を持つビブラム社とフットベッドを開発したことで世界中から注目されています。
人が歩く時の力、支点を考慮し、踵、土踏まず部分を隆起させることで、歩行時の足への負担を軽減させるコンフォート性に優れたフットベッドは、おなじみの黄色いVibramのロゴが映え、サンダルを脱いでいるときも存在感を発揮するデザイン性を兼ね備えています。
2015SS商品ラインナップ
DEPA-V2
[スイコック] SUICOKE DEPA-V2 OG-022V2 NAVY(NAVY/9)
アウトソール、フットベッド共にビブラム社との共同開発で作られたDEPA-V2は機能性はもちろん、ファッションとしてもアウトドアシーンにおいても活躍するサンダルです。
- メイン素材:
- 合成繊維
- 表地:
- ナイロン
- ヒールの高さ:
- 3cm
- 留め具の種類:
- ベルクロ・マジックテープ
- ソールの厚さ:
- 2cm
- カラー:
- Blue / Red / Beige / Gray / Navy / Green
- 価格:
- 14,040円
KISSE-V
[スイコック] SUICOKE KISEE-V OG-044V RED(RED/8)
DEPA-V2に比べてテープの占める割合が多く、足先と甲部分、足首の3点ホールドにより安定したフィット感が得られます。
- メイン素材:
- 合成繊維
- 表地:
- ナイロン
- ヒールの高さ:
- 3cm
- 留め具の種類:
- ベルクロ・マジックテープ
- ソールの厚さ:
- 2.5cm
- カラー:
- Blue / Red / Beige / Navy / Green
- 価格:
- 15,120円
まとめ
スイコックはファッション性を考慮しつつ、快適な履き心地と、機能性を併せ持つサンダルブランドとして国内外の多くのユーザーから支持されているブランド。
高品質なサンダルを作るにあたってビブラムソールを使用するという以上に共同でオリジナルのソールを開発してしまうあたりに、スイコックのこだわりが見受けられます。