ウェディングパーティーにおすすめ!ダニエルウェリントンの新作腕時計とアクセサリーをご紹介

腕時計の時計盤の色の選び方-使いやすく、印象がいいのは何色?

腕時計の時計盤の色の選び方-使いやすく、印象がいいのは何色?
引用:https://www.instagram.com/p/BhD2PIXhd3Q/
目次

腕時計の時計盤の色の選び方 ビジネスシーンには? 冠婚葬祭には? 運気が上がるのは?

腕時計の顔と言っても過言ではない「時計盤」(文字盤)は時計の第一印象を決める重要な要素のひとつ。

それゆえ、腕時計を選ぶときにまず悩むのが、時計盤の色ではないでしょうか?

白、黒、青、シルバー、ピンクなどいろんな色の時計盤がありますが、色によって人に与える印象は様々なので、目的に合わせて色を選びたいですよね。

    • ビジネスシーンには?
    • 冠婚葬祭には?
    • おしゃれなのは?
    • 風水的には?

    いろんな視点から時計盤の色の選び方を見ていきます!

    時計盤の色の選び方①ビジネスシーン

    ビジネス向きの腕時計には三大原則として「白い文字盤」「黒革ベルト」「三針(時針、分針、秒針)」が基本とされています。

    業種や職種で大きく異なりますが、ビジネスシーンで重要なのは「悪目立ちしないこと」。

    例として、保守的で堅い業界のスーツスタイルには、三針の白色の文字盤に銀色のステンレスのベルト、もしくは靴や鞄の色に合わせて黒や焦げ茶のレザーベルトを選ぶのが主流です。

    就活生や新社会人で、どんな腕時計をすればいいのかわからないという人は、上記のような冠婚葬祭でも利用できる、オーソドックスな腕時計を選ぶと好印象を与えやすいと思います。

    あまり堅くない業界であれば、青や黒などの文字盤でも問題ありません。

    また、高級腕時計を若者が仕事で着用することに厳しい意見をもつ人も未だ少なからずいるため、若年層の場合は身の丈に合った時計を着用するのも重要です。

    ビジネスシーンにオススメの時計盤の色-白

    引用:https://www.instagram.com/p/CniMRaAB1X-/

    白色は色がついていない真っさらな状態を表す色で、新しさ、清潔感、清楚などのイメージを与えます。

    そのため、白色の文字盤の腕時計は爽やかさや、誠実な印象を与えてくれます。

    白色の文字盤が悪目立ちすることはまずないので、フォーマルからカジュアルまでさまざまなシーンで使用されおり、就活でも白色を選ぶ人がほとんどです。

    また、白色の文字盤と黒系統の針の組み合わせは視認性が高いことから、腕時計だけでなく、置時計、掛け時計などでも多く使われています。

    ビジネスシーンにオススメの時計盤の色-黒

    引用:Instagram

    黒色は周囲の色を引き締めて目立たせる無彩色です。

    そのため、黒色の文字盤の腕時計は高級感があり、クールでスタイリッシュな印象を与えてくれます。

    黒い文字盤の時計は、ブラックスーツと馴染みやすい色なので誰にでもよく似合います。

    また、男女問わず幅広い世代に受け入れられているので、ビジネスシーンでも使いやすく、白い文字盤と比べて個性も主張できます。

    おしゃれにこだわりたい人には黒い文字盤がおすすめです。

    ただ、あまり大きくゴツい腕時計だと重くて暗い印象にもなりますし、フレームやベルトがゴールドカラーだとギラギラした印象になってしまいます。

    黒い文字盤の時計を選ぶときは、シルバー系のステンレスベルトか、黒革ベルトなどと合わせたすっきりとしたデザインの腕時計がよいでしょう。

    ビジネスシーンにオススメの時計盤の色-女性ならピンクも

    文字盤がピンクの時計
    引用: Instagramより

    ピンク色は柔らかく優しい印象を与える色で、女性的なイメージを与えてくれます。

    またピンクにも色々な色がありますが、薄めのピンクだとより女性らしさ、柔らかさ、優しさが引き立ちます。

    鮮明なショッキングピンクはビジネスシーンに向いていませんが、薄いピンク色ならローズゴールド、シルバー系のフレーム、ベルトとも相性がよく、社会人として世代を問わず身に付けることができます。

    また、ピンクの文字盤の腕時計を選ぶ際は、文字盤のサイズが24~28mmくらいの少し小さめの腕時計にすると、より女性らしい印象を与えてくれるのでおすすめです。

    時計盤の色の選び方②冠婚葬祭

    冠婚葬祭のような本当にフォーマルな場では時計を着用しないというのがマナーと言われていますが、それは海外のごく一部の話です。

    日本における冠婚葬祭で着用する時計は、全体的にデザインがシンプルで、文字盤が白の腕時計がよいとされています。

    葬儀の場では?

    葬儀の場では、白以外の文字盤はマナー違反だと感じる人もいますが、黒の文字盤でも問題ありません。

    また、文字盤の色以外では、ベルトは黒の革製で、三針(もしくは二針)の腕時計が好ましいとされています。

    ちなみに殺生を連想させる革製品はよくないという人もいますが、通夜や葬儀の料理で肉や魚が出ることを考えれば全く問題ないと言えます。

    結婚式は?

    結婚式においては、時間を気にするのはよくないため時計は着用しない、新郎新婦より目立ってはいけないなどとよく言われています。

    しかし、時代に合わせて考え方は変化するもので、近年、スマホを式場で使用している人が多いことを考えれば、よほど派手でない限りは特に気にすることはないでしょう。

    時計盤の色の選び方③風水-運気が上がる色

    風水とは、簡単に言うと衣・食・住、行動など、自分の環境を整えることで運を開いていく、中国発症の環境学で、「環境が運を決める」というものです。

    その中で、腕時計は「衣」に該当し、腕時計の形や素材、色は風水に影響を与えると言われています。

    風水的には、何色の腕時計がいいとされているのでしょうか?

    運気が上がる時計盤の色-白

    引用:Instagram

    運気が上がる腕時計の文字盤の色、1つ目は白色です。

    風水の考え方の基本となる「陰陽五行説」では、自然界のあらゆる事物を「木・火・土・金・水」の5つに分類する、「五行」というものが考えられています。

    白色は「五行」の中で「金」に属す色とされています。

    風水において白は大きな浄化パワーが宿ると考えられており、人間関係の改善、リラックスに効果があるといわれています。

    悪いものを一度リセットすることで環境が改善し、その結果、金運を高めてくれると言われています。

    また、気持ちを前向きにし、積極的にしてくれる効果もあるので、風水を気にする場合は仕事用の腕時計に白の文字盤を選ぶと良さそうです。

    運気が上がる時計盤の色-ゴールド

    金の文字盤
    引用: Pinterestより

    運気が上がる腕時計の文字盤の色、2つ目は金色です。

    古代から人々を魅了してきた金色は最も強い「金の気」を持っており、金運に直結する色と言われています。

    とても強いパワーを持つ色で、多く使用すると金運が不安定になるため、ワンポイントで使うのが良いようです。

    また、その輝きで「厄」を跳ね返し、成功や成就などの後押しをしてくれる効果があると言われていることから、大事な仕事の時は、金色をワンポイントに取り入れた腕時計を着けると良いかもしれません。

    ただし、文字盤がゴールドの腕時計はビジネスでは避けたほうがよいでしょう。

    運気が上がる時計盤の色-黒

    引用:Instagram

    黒色は五行に対応した「五色」において、黒は「水」に属す色とされています。

    良いものを取り込み、悪いものを流す作用があると言われ、風水的には「お金が流れ出るのを止める」効果があり、金運アップの色です。

    自分の格を上げる効果があり、ビジネスでもプライベートでも、ワンランクアップしたいときに用いるとよいでしょう。

    運気が上がる時計盤の色-青

    青の文字盤
    画像引用元: VINCEROより

    青はその濃淡で二つの気を持ちます。

    濃い青は「木」に属し、心を落ち着かせ、集中して物事に取り組むことで仕事運、勉強運がアップします。

    薄い青は「水」に属し、「水に流す」のように、体に溜まった悪いもの(厄、疲れ、ストレスなど)を流してくれます。

    また、水のもつ清潔なイメージや信頼や恋愛運アップも期待できます。

    さまざまなシーンで使えて運気も上がる時計盤の色は「白」か「黒」

    ビジネスシーン、冠婚葬祭、風水の視点から腕時計の時計盤の色についてみてきました。

    さまざまなシーンで使えて、運気も上がる時計盤の色はやはり定番の「白」か「黒」といえるようです。

    白い時計盤のメリット&デメリットとは

    メリット

    • 清潔感があり、スーツに合わせやすい
    • ビジネスやフォーマルな場面でも白なら問題ない

    デメリット

    • 経年劣化で文字盤が日焼けして、黄ばみが出ることがある
    • ベルトとの組み合わせによってカジュアルな服装と合いにくい

    黒い時計盤のメリット&デメリットとは

    メリット

    • クールでおしゃれ。スーツはもちろん私服にも合わせやすい
    • オンオフ問わず使いやすく、白では物足りないという人でも個性を出せる

    デメリット

    • 重たい印象になりがち
    • デザインによってはカジュアルになりすぎる

    時計盤の色-白と黒両方欲しい人におすすめのブランド5選

    文字盤が白と黒両方選べるおすすめの腕時計ブランドを紹介します!

    北欧デザインがGood:Nordgreen(ノードグリーン)

    ノードグリーン

    デンマーク発の北欧ファッション腕時計ブランド、Nordgreen (ノードグリーン)。

    シンプルながらも可愛い北欧デザインが多くの人に受け入れられています。

    女優の小雪さんがアンバサダーをつとめ、環境や人に配慮したサステナブルなブランドとしても近年人気があります。

    おすすめ商品

    引用:公式サイト

    男性に人気のあるようなクロノグラフの時計から、女性にも使えるシンプルで可愛いものまでデザインが豊富です。

    どのモデルも、白黒どちらのカラーも用意されているので、好きなカラーを選んでみてください!

    公式サイトなら割引クーポンを使うことで表示価格から15%OFF

    ノードグリーン公式サイトで購入すれば購入時に「TENTO」と入力することで15%OFFのディスカウントが受けられます。

    ノードグリーンの腕時計が気になっている人は、絶対に公式サイトからお得に買いましょう!

    クーポンコード:TENTO

    ビジネスシーンで間違いない:SEIKO(セイコー)

    1881年に創業したSEIKO(セイコー)。

    セイコーの名前の由来は「精巧(せいこう)」であるように高い技術で作られた腕時計が売りのブランドです。

    日本の会社ということもあり、日本人から絶大な人気を誇ります。

    おすすめ商品

    ソーラー充電で電池交換の必要のないものを選びました!

    ビジネスでもプライベートでも使えるシンプルなデザインです。

    そこまでお金をかけたくない人に:CASIO(カシオ)

    G-SHOCKで有名なCASIOですが、チープカシオの愛称でファンが多い低価格帯の腕時計が人気!

    安心の日本の会社なので、価格は安くても商品はしっかりしています。

    「とりあえず腕時計が欲しいけど、お金はかけたくない!」

    そんな人にぴったりです。

    おすすめ商品

    高品質な腕時計を5,000円以下で買えちゃいます。

    お金はかけたくない人におすすめです。

    女性に人気:MICHAEL KORS(マイケルコース)

    女性に大人気のブランド「マイケルコース」の腕時計もおすすめ!

    可愛くて、お仕事にも使えるデザインのものが多いです。

    値段も30,000円以下で購入できるものが多いので、決して高すぎません。

    おすすめ商品

    ビジネスでも使えて、普段使いしやすいデザインのものを選びました!

    毎日着ける腕時計なので、可愛いものがいいですよね。

    男性に人気:Paul Smith(ポールスミス)

    1970年にイギリス出身のファッションデザイナー、サー・ポール・スミスによって設立されたファッションブランドのポールスミス。

    英国らしいクラシックな雰囲気に赤や青、緑やオレンジなどカラフルな色合いを融合させた独創的なデザインやカラーが特徴で、特に男性から高い支持を得ています。

    腕時計も上品なかっこよさがあって、人気です!

    おすすめ商品

    クラシカルな上品なかっこよさがある腕時計をチョイスしました!

    お仕事はもちろん、プライベートのコーディネートもぐっと締まる。

    そんな腕時計です。

    腕時計の時計盤の色-清潔感がある白と、クールな印象の黒が使いやすくてオススメ

    今回は、時計盤の色の選び方について解説しました。

    好みにもよりますが、腕時計の文字盤の色のオススメは清潔感がある白と、クールな印象の黒。

    目的やライフスタイルにあった色を選んでみてください。

    • 性別

    • 年齢

    • アイテムカテゴリ

    • 価格帯

    • スタイル

    • その他特徴

    • インスタフォロワー数

    目次