ダニエルウェリントン公式サイトで24SSコレクションが発売!【詳しくはこちら】

おしゃれで小さい腕時計が人気!小さめレディース腕時計特集

少し大きめの腕時計が主流だった数年前と比べ、最近では小さめの腕時計が若い女性を中心に人気を集めています。

雑誌やWEBで特集され、様々なブランドから小さな腕時計が発売されていますが、どんな腕時計があるのか、どれくらいのサイズがいいのか、わからないという人もいるかもしれません。

この記事では、小さな文字盤がかわいいおしゃれなおすすめ腕時計をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

目次

小さめレディース腕時計のメリットとは?

小さい腕時計の基準は一般的に次のような腕時計になります!

  • 文字盤が小さめ
  • バンドが細い・華奢

このような小さくて華奢な腕時計にはどんなメリットがあるのでしょうか?

どんな服装にも合わせやすい

文字盤が大きな腕時計は、デニムにTシャツなど一般的なカジュアルスタイルによく合います。

そのため、フリルのついたトップスや、花柄ワンピースなど女性らしいフェミニンなスタイルに合わせるのが難しい場合がああるんです…。

しかし小さな腕時計はスタイルの邪魔にならず、ベルトの素材や腕時計のカラーを変えることでどんな服装にも合わせやすくなります。

また、ブレスレットのようにアクセサリー感覚で身に着けられるのも小さな腕時計のポイント!

普段使いに向いている

大きな腕時計は時間を確認しやすく、存在感があるのでコーディネートのアクセントとして活躍してくれます。

しかしカジュアルなルックスになりがちなので、ビジネスでは使いにくい印象があります…。
また、文字盤やベルトが大きいと、お仕事の恰好であるスーツやシャツなど袖に引っかかる、長時間着用していると重くて腕が疲れるなどのデメリットがあるんです。

逆に小さい時計は華奢な作りが多く、軽いため長時間の着用でも疲れにくく、ケースが薄いので袖に引っかかりにくくなっています。

また、ビジネスでも使いやすく、オンオフ問わずデイリーに使いやすいというポイントもメリット!

流行をおさえていてオシャレ

数年前までは、シンプルなファッションに大きめの腕時計で手首周りを目立たせるスタイルが流行となっており、カジュアル感がかわいいと女性を中心に人気がありました。

でも最近は小さな腕時計と華奢なアクセサリーと重ね付け、腕周りを華やかに飾るスタイルが流行しています。

シルバーアクセサリーと組み合わせて腕時計を付けている人がかなり多いです!

雑誌でも特集が組まれるほど、小さめの腕時計は女性に人気を集めています。

小さめレディース腕時計のサイズ目安は?

小さめの文字盤といってもどれくらいのサイズがいいのか悩みますよね。

その場合、着ける人の体格や体型にもよりますが、「28mm」を目安にするとよいでしょう。

腕時計のケースサイズは、26mm、28mm、32mm、34mm、36mm、40mm、42mmが一般的です。

ジュエリーウォッチであればもっと小さな12mmくらいのサイズもありますね。

女性にとって大きすぎず小さすぎず、カジュアルにもフォーマルにも使えるサイズは32mm〜34mmとされているので、小さめの文字盤の目安はケースサイズが「28mm以下」となります。

実際に時計を探すときには、このサイズを目安にしましょう。

小さめレディース腕時計にはどんな種類があるの?

ここからは小さめのレディース腕時計を販売している人気のおすすめブランドをいくつか紹介します。

KLASSE 14(クラスフォーティーン)

2014年に誕生したKLASSE 14(クラスフォーティーン)。

イタリア人デザイナーのマリオ・ノビレを中心に、シンプルなデザインをベースとしながら、遊び心のあるユニークなファッション性の高いデザインが特徴のファッションウォッチ、アクセサリーを展開するブランドです。

独特なカラーリングやデザインの腕時計が多いので、単にシンプルだけではないデザイン性の高い腕時計を探している方におすすめです!

KLASSE 14のおすすめ腕時計 その1

Volare OKTO(ヴォラーレ オクト)

正八角形のフレームと奥行きのある文字盤が特徴のVolare OKTO(ヴォラーレ オクト)

上向きに湾曲した秒針は空を飛び回るイーグルを自由の象徴としてイメージしています。

直線的なラインがモダンな印象を与えてくれます。ケースのサイズは28mmです。

KLASSE 14のおすすめ腕時計 その2

SPIN(スピン)

スクエアケース・文字盤そのものを”スピン”させるという、遊び心満載で大胆なデザインのSPIN(スピン)

直線的なデザインと小さな文字盤の組み合わせが、アーバンモダンな女性の印象を与えてくれます。

ケースサイズはブランド最小の25.5mmです。

CAMPO MARZIO(カンポマルツィオ)

CAMPO MARZIO(カンポマルツィオ)は1933年、イタリア、ローマで誕生したイタリアンスタイルのバッグやステーショナリーを展開するブランド。

そんな老舗ブランドが新たに腕時計を展開し、2023年4月1日に日本に初上陸しました。

腕時計ブランドとしては新しいCAMPO MARZIOは、小ぶりでクラシックなデザインを基本とし、ケースにスワロフスキーを組み合わせたジュエリーライクなデザインが特徴です。

CAMPO MARZIOのおすすめ腕時計 その1

SICILY (シチリア/シシリー)

クラシックな長方形の文字盤にスワロフスキークリスタルで縁取ったケースが特徴のSICILY(シチリア/ シシリー)

ストラップはクロコダイル型押しのレザーとシルバー、ローズゴールドのステンレスメッシュから選べます。

上品で飽きのこないクラシカルなシルエットに華やかさをプラスしたジュエリーライクな腕時計です。

ケースのサイズは縦26mm×横20mmです。

CAMPO MARZIOのおすすめ腕時計 その2

VENICE(ベニス)

コロンとした丸みのある円形のケースに沿ってスワロフスキークリスタルを施したジュエリーライクなVENICE(ベニス)

時刻を表すインデックスにもクリスタルを使用し、ミニマルで美しいデザインが女性の手元に存在感を与えてくれます。

可愛らしさと美しさを兼ね備えたアクセサリー感覚で着けやすい腕時計です。

ケースのサイズは28mmです。

Nordgreen(ノードグリーン)

出典:Instagram

デンマーク発の北欧ファッション腕時計ブランド、Nordgreen (ノードグリーン)。

シンプルながらも可愛い北欧デザインが多くの人に受け入れられています。

女優の小雪さんがアンバサダーをつとめ、環境や人に配慮したサステナブルなブランドとしても近年人気があります。

文字盤のサイズも小さなものから大きなものまであるので、自分の腕に合わせてサイズを選べるところもポイントです!

Nordgreenのおすすめ腕時計

引用:公式サイト

フェミニンなデザインが可愛い「UNIKA(ユニカ)」というモデルになります。

文字盤のサイズは28mmと32mm。

お仕事にもプライベートにも使える腕時計です。

公式サイトなら割引クーポンを使うことで表示価格から15%OFF

ノードグリーン公式サイトで購入すれば購入時に「TENTO」と入力することで15%OFFのディスカウントが受けられます。

ノードグリーンの腕時計が気になっている人は、絶対に公式サイトからお得に買いましょう!

クーポンコード:TENTO

agete(アガット)

agete
引用:アガット公式より

アガットは日本生まれのジュエリーブランドです。

ジュエリーブランドということもあり、素材にゴールドやダイヤモンドが使用されることが多く、女性らしいデザインでアンティーク感のある雰囲気の腕時計を展開しています。

若い女性を中心に幅広い年代の方に人気があるブランドです。

華奢なサイズ感ながらも、存在感のあるデザインが魅力的!

おすすめ商品

SKAGEN(スカーゲン)

引用:Instagram

1989年にデンマークでヘンリック・シャーロット夫妻によって設立された腕時計ブランド。

日本人にも人気のある北欧デザインの腕時計です。

スリムな形状や色彩の組み合わせは、シンプルながらもしっかり存在感があり、世界的に人気のある腕時計ブランドになりました。

スタイリッシュな文字盤が薄いモデルが多いので、袖に引っかかることもありません。

おすすめ商品

小さめ腕時計はどんなシーンでも大活躍!

ここまでレディースにおすすめの小さめ腕時計について解説してきました!

  • いろんなコーディネートに合わせやすい
  • さりげなく着けられるので、普段使いにも向いている
  • アクセサリーと組み合わせてもOK

女性にとっては大きめの文字盤よりも小さく華奢な文字盤の方が人を選びませんし、使いやすいので人気があります。

腕時計を探している方は、ぜひ紹介している商品を参考にしてみてくださいね!

  • 性別

  • 年齢

  • アイテムカテゴリ

  • 価格帯

  • スタイル

  • その他特徴

  • インスタフォロワー数

目次