ダニエルウェリントンの時計 まとめ

2014年に日本に上陸したDaniel Wellington / ダニエルウェリントン。

今年に入って新シリーズとなる金属メッシュストラップや、ホワイトレザーベルトの「PETITE」モデルが発売され、数多くの雑誌で取り上げられるなど、注目度の高さが伺えます。

いつの間にか皆が知っているブランドということもあって、なんとなく「流行りもの」というブランド認識をもたれる方もいるかもしれません。

しかし世界的に見ると、2011年にブランドが誕生して以降、2017年6月現在で世界100カ国以上、8000以上を超えるショップで販売されており、Facebook公式ページのいいね数763,864(2017年6月25日時点)、Instagram公式アカウントのフォロワー数3,200,000人(2017年6月25日時点)、時計ブランドとしてはもはや世界標準といえるブランドに成長しています。

今回は、そんなダニエルウェリントンの時計が人気の理由と、選び方からおすすめモデル、そして購入方法について2017年6月現在の最新情報をまとめました。

目次

ダニエルウェリントンの時計はなぜ人気なの?

街を歩いていても電車に乗っていても、ダニエルウェリントンの時計を身に着けている女性が多く見受けられます。

なぜ人気なの?他のファッション時計と何が違うの?と思われる方もいるかもしれません。

ダニエルウェリントンの時計が人気な理由は、シンプルで無駄のない完成されたデザイン手に取りやすい価格設定、今までになかったファッション時計の分野を確立した先駆け的存在であるためです。

ファッションを選ばない、シンプルでスタイリッシュな北欧デザイン

ダニエルウェリントン デザイン

ダニエルウェリントンの時計について、多くの人が「シンプルで可愛い」「お洒落でどんなファッションにも合わせやすい」という印象を持っています。

スウェーデン発のダニエルウェリントンの時計は無駄のないミニマルなデザインで、お洒落だけど気取らない絶妙なバランスの「北欧デザイン」となっており、それが幅広い層から支持されています。

意外にありそうでなかった「プレッピーな時計」という、おしゃれでリッチだけどどこか着崩した雰囲気を持つ時計のデザインが、多くの人の購買欲を刺激したのです。

絶妙な価格設定

ダニエルウェリントンの価格は1〜2万円と、大人であれば気軽にアクセサリーとして着用できる価格帯です。

いまでこそ、ダニエルウェリントンを真似たであろうシンプルな同価格帯の時計は数多く見受けられますが、それまで高級腕時計、カジュアル腕時計の2極化していた時計業界に新しく「お洒落なのに高すぎない」「リーズナブルなのにカジュアルすぎない」という市場を生み出したのが、実はダニエルウェリントンなのです。

また、プチプラ、ファストファッションが流行し、安くて可愛い服にダニエルウェリントンの時計を合わせることで、コーディネートをぐっと引き締めることができることも人気の要因でしょう。

「お洒落でどんなファッションにも合わせやすい」という印象を持つということは、メンズ、レディース、ファッションジャンルを問わず様々な人に受け入れられるということです。

テニスシューズ・バスケットシューズといったスニーカーや、バックパックやトートバッグなどのバッグが、フォーマル、カジュアル、ストリートに関わらず人気であるように、ダニエルウェリントンが人気なのも、世界中の様々な人に受け入れられるデザインと価格だからと言えるのではないでしょうか。

ダニエルウェリントンの時計のデザインの特徴と、雑誌やドラマでの掲載

洗練されたユニセックスデザイン

洗練されたユニセックスデザインデザイン

北欧生まれのダニエルウェリントンの時計は、シンプルな大きな文字盤と薄いケースを使用したローズゴールド、シルバーの2色のスタイリッシュな本体に、クラシカルな雰囲気の本革レザーベルトと、コーディネートに合わせて付け替えられる豊富なカラーのナイロンベルトが特徴です。

本体のサイズ、レザーベルトの種類、ナイロンベルトの種類から自分の好みや気分に合わせて組み合わせることができるので、カジュアルからフォーマルまで、シーンを問わず使うことができます。

ミニマルなデザイン

一言でシンプル、ミニマルなデザインとはいっても、デザインはシンプルであるほど難しく、さらにはレザーベルトにもナイロンベルトにも完璧に合うデザインでなければいけないため、その洗練されたユニセックスのデザインが完成するまでには大変な企業努力があったことが伺えます。

多くの雑誌に掲載され、あのドラマが火付け役に

雑誌掲載

日本では2014年4月からUNITED ARROWSなどの有名セレクトショップで取り扱いが始まり、20代後半から30代女性がターゲットのファッション雑誌「GINGER」の8月号表紙で山田優さんが着用していたことで、お洒落に敏感な女性に認知されるようになりました。

GINGER 8月号

そして2015年10月12日から放映がスタートしたドラマ「5時から9時まで」で石原さとみさんが着用していたことが多くの女性の目に止まり、流行の火付け役となりました。

最近では、広瀬すずさんがレオパレスのCMで着用していたり、ファッション雑誌「MORE」の2017年7月号では、モデルの佐藤栞里さんが着用し、4ページにも渡って特集が組まれています。

佐藤栞里 ダニエルウェリントン

GINGER 8月号

その他ざっと調べただけでもメンズ、レディース合わせて20種類以上の雑誌で取り上げられており、日本での注目度の高さが伺えます。

女性向けファッション雑誌

AneCan、LaLaBegin 、Domani 、with、Oggi、otona MUSE、BAILA、FUDGE、VERY 、LEE など

男性向けファッション雑誌

MEN’S NON-NO 、men’sFUDGE、FINEBOYS、Men’s JOKER、onkul、warpなど

年齢層も10代から40代と幅広いですね。

ダニエルウェリントンの時計に似合うコーディネートと、時計の選び方

似合うコーディネート

どんなファッションでも合わせやすく、コーディネートを選ばないダニエルウェリントンですが、女性であれば無地でシンプルなキレイめファッションにダニエルウェリントンの時計を合わせることで、より大人綺麗なファッションになります。

レザーバンドならより大人っぽく、ナイロンバンドならコーディネートのはずしとしても使えます。

2017年のトレンドと合わせるならてろん素材のシャツやフリル、オフショルダーのトップスと合わせるのがよいと思います。

コーディネート例1
via:nakkoo555

コーディネート例2
via:nakkoo555

また、開襟花柄(かいきんはながら)のワンピースなど、カジュアルな柄物のコーディネートにはレザーバンドをあわせることでコーディネートがぐっと引き締まります。

コーディネート例3
via:nakkoo555

男性ならトラックパンツを使用したラフなスポーツMIXスタイルにレザーバンドのダニエルウェリントンを着けてみても面白いですね。

コーディネート例4
via: zozo

ボーダーTシャツやサーフTシャツとネイビーのナイロンストラップを合わせてマリンコーディネートにするのも爽やかです。

コーディネート例5
via: zozo

モードストリートファッションにCLASSIC BLACKシリーズを合わせても様になります。

本当に自由に組み合わせられますね。

時計の選び方

ダニエルウェリントンの時計はケースの大きさと、ストラップの種類が豊富なのでどの組み合わせで購入するのがよいか迷うかもしれません。

どれにしようか迷った時には、ケースの大きさ、ベルトの種類、文字盤のデザインの特徴から自分に合う時計を探してみるとよいでしょう。

ケースの大きさで選ぶ

ダニエルウェリントン ケースの大きさ

ダニエルウェリントンの時計は、ケースの大きさが6種類あります。

  • 28mm
  • 32mm
  • 34mm
  • 36mm
  • 38mm
  • 40mm

ウェブサイト上では、レディースサイズは28mm〜36mm、メンズサイズは38mmと40mmですが、女性で40mmでもおかしくありませんし、小さめのケースが好みの男性だと36mmも選択肢に入るかと思います。

欧米の男性に合わせたサイズ感なので、日本人男性には36mmが最適という人もいます。

一般的にケースサイズが小さいほど時計自体の印象はキレイめになり、大きくなるに連れてカジュアル感がでます。

ベルトの種類と色で選ぶ

ダニエルウェリントン ストラップの種類

ベルトの種類はナイロンストラップ、レザーストラップ、ステンレスメッシュストラップ(レディースのみ)の3種類があります。

ナイロンストラップはカジュアル感が強く、レザーストラップはカジュアルとキレイめの中間、メッシュストラップはキレイめの印象が強いです。

レザーベルトのカラーは黒がフォーマル、明るいブラウンになるにつれてカジュアルになります。

ナイロンストラップの配色が与えてくれる印象はカラーによって様々です。

グリーン×ネイビーや、ネイビー×レッドはクラシックで落ち着いた雰囲気。

グリーン×ネイビーや、ネイビー×レッド

ネイビー×ホワイトや、トリコロール配色ネイビー×ホワイト×レッドは夏に映える爽やかなマリンの雰囲気。

ネイビー×ホワイトや、トリコロール配色

ネイビー×ピンクはクールで可愛い大人の女性の雰囲気があります。

ネイビー×ピンク

トップスやボトムス、シューズの色と合わせてコーディネートするのもよいですし、フォーマルにナイロンストラップを合わせて遊び心のあるスタイリングにするのもお洒落です。

文字盤のデザインと色で選ぶ

文字盤のデザインは4種類あります。

CLASSIC(メンズ、レディース)

ダニエルウェリントン クラシック

数字のないシンプルなダイアルが特徴の、ダニエルウェリントンを代表するデザイン。多くの芸能人やモデルが着用しているタイプです。

CLASSIC PETITE(レディース)

ダニエルウェリントン クラシックペティート

CLASSICから分単位の目盛が無くなった、よりミニマルなデザイン。

CLASSC BLACK(メンズ、レディース)

ダニエルウェリントン クラシックブラック

CLASSICの文字盤がブラックになったバージョン。
シックで大人なデザイン。

DAPPER(メンズ、レディース)

ダニエルウェリントン ダッパー

青い針、ローマ数字のダイアル、日付表示などの洗練されたディテールで、クールでかっこいいデザイン。

CLASSY(レディース)

ダニエルウェリントン クラッシー

ダニエル・ウェリントンの腕時計の中で最もミニマルなコレクションで、ダイアルには数字表記がなく、スワロフスキーがあしらわれている女性らしいデザイン。

CLASSYは販売終了となりました。

定番はCLASSIC、より女性らしいのがCLASSIC PETITEとCLASSY、クールでかっこいいのがDAPPERとなっています。

ちなみに日本に入ってきた当初、レザーとナイロンストラップを組み合わせた「GRACE」というモデルもありましたが、現在は販売されていないようで、再入荷も無さそうです。

GRACE

ダニエルウェリントン グレース

人気のモデルとベルトの組み合わせ

女性に人気のモデルは、定番のクラシックと新作のクラシックペティート

クラシック36mm × レザーベルト

ダニエルウェリントン クラシック レザーベルト

クラシックは女性定番の36mmとレザーストラップの組み合わせが、石原さとみさんが着用していたモデルということ、仕事でもプライベートでも使えることから人気です。

クラシック × ナイロンストラップ

クラシック NATOストラップ

シンプルな服装に40mmとナイロンストラップを合わせて、時計を主役にしたカジュアルなコーディネートも人気です。

クラシックペティート × メッシュストラップ

クラシックペティート メッシュストラップ

ローラさんがモデルに起用された新作のクラシックペティートは唯一、金属メッシュベルトを付けることができ、エレガントな印象を与えてくれるのでキレイめなファッションに合わせたい人におすすめです。

イメージモデル ローラ

また、2017年6月1日にはクラシックペティート限定で夏にピッタリのホワイトレザーバンドが発売されています。

ホワイトレザーバンド

2017年9月12日にはメッシュストラップにブラックカラー「ASHFIELD」が加わりました。

ダニエルウェリントン ASHFIELD

マットなブラックメッシュベルトがクールな印象で、秋冬にピッタリの時計です。

「PETITE」について詳しい記事はこちら。

男性に人気のモデルはクラシック、クラシックブラックとダッパー。

クラシック40mm × ナイロンストラップ

クラシック40mm ナイロンストラップ

男性はプライベートで着用することが多いので、クラシックの40mmとナイロンストラップの組み合わせが人気です。

クラシックブラック40mm × ナイロンストラップ

クラシックブラック ナイロンストラップ

クラシックブラックと黒のナイロンストラップの組み合わせは流行りのスポーツミックスや、ストリートファッションによく合うのでおすすめです。

ダッパー38mm

ダッパーシリーズ

レザーストラップならクラシックよりダッパーの方が男心をくすぐられるデザインかもしれません。

店舗販売と通販の購入の流れと保証、修理方法、クーポンの利用について

店舗で購入する場合

2017年6月現在、日本では仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡に12店舗の直営店を含む375店舗の正規販売店があります。

正規販売店にはダニエルウェリントンの日本総輸入元を務めるBEYOND COOL、有名どころではBEAMS、UNITED ARROWSなどの大手セレクトショップの取り扱いがあります。

ダニエルウェリントンの公式サイトからお近くの正規販売店を探すことが出来ます。

日本の正規販売店

https://storelocator.danielwellington.com/jp(外部リンク)

正規販売店で購入するメリットは修理の際に、ブランド純正のパーツに交換してくれることです。

壊れても新しく買い換えやすい価格かもしれませんが、大切な人からの贈り物であれば価格以上の価値がありますし、大切に扱うほどに愛着も湧きます。

そんな人には正規販売店での購入がオススメです。

通販で購入する場合

近くに正規販売店が無い場合や、少しでもお得に購入したい場合など、通販サイトを利用して購入する場合、以下の4つが考えられるかと思います。

1.公式サイトで購入する
2.正規販売店のネットショップで購入する
3.楽天などのショッピングモールで購入する
4.ヤフオクやメルカリなどのネットオークションで購入する

注意したいのは3.4です。

最近ではAMAZON、楽天、Yahooといった大手ショッピングモール内でも偽物が横行しており、問題となっています。

ダニエルウェリントンの偽物が楽天で売られていることは楽天社内でも問題になっており、近く対応に乗り出すようです。(そもそも対応が遅いのが問題ですが…。)

どれだけレビューが多く、評価が高くても1万円を切る値段のお店で購入するのは止めておきましょう。

また、保証期間が3年以上の商品は偽物の可能性が極めて高いそうです。

正規販売店以外でも◯年保証と謳っている小売店はありますが、たいていは近所の時計の修理屋さんに運ばれるか、ひどい場合には修理経験のない素人が修理する可能性もあります。

正規販売店で購入したものでも、正規外のお店で修理されたものは偽物と判断されてしまい、サービスが受けられなくなりますので注意しましょう。

どうしてもショッピングモールで購入したい場合は、正規販売店が出店していることを確認しましょう。ちなみにBEYOND COOLはAMAZON,楽天,Yahooにも出店しています。

ヤフオクやメルカリは個人売買が主となり、どれだけ出品者が正規品と謳っていても100%信用できるものではありませんし、購入する場合は自己責任ということになります。

ネットオークションに出品している業者は100%正規販売店ではありませんし、偽物も多いので、購入しないほうがよいでしょう。

お得に正規品を購入したい場合は公式サイトから

お得に、本物を購入したい場合は、ダニエルウェリントンの公式サイトを利用するのがオススメです。

公式サイトではディスカウントクーポンを利用できるので15%OFFで購入することができます。

公式サイトは海外のサイトですが、日本語にも対応しているので特に難しいことはありませんし、日本の通販サイトと変わりなく利用できます。

順調に行くと注文してから最短3日で到着します。

クーポンコード: flap20

公式サイトでの詳しいご注文方法は、ダニエルウェリントン クーポンの使い方という記事に記載しておりますので、よろしければご確認ください。

保証、修理について

海外サイトは保証を受けられるのか気になるところですが、ダニエルウェリントンの公式サイトはサポート体制が非常に手厚くなっています。

未使用商品の場合、理由問わず30日以内の返品・交換が可能で、日本代理店の保証内容は公式サイトと異なり、返品・交換の期限は7日ですが、公式サイトの保証期間は購入日からなんと2年間

時計本体(機構部分、ケース、ガラス)に不良があった場合に無料で交換、修理対応が可能となっています。

ただし、保証期間内であっても、使用後による修理、交換は有料になります。

ちなみに保証期間についてダニエルウェリントン社に問い合わせたところ、楽天、Amazonなどのオンラインショップで3年保証の商品は偽物の可能性が極めて高いそうです。

不良品の交換、返品の場合は、公式サイトのお問い合わせフォームにアクセスします。

公式サイトの問い合わせフォームはこちら
https://danielwellington.zendesk.com/hc/ja/requests/new(外部リンク)

トピック選択を保証&修理を選択し、氏名、住所、注文番号と不良品の詳細を明記して、送信しましょう。

注文をキャンセルしたいけどどうすればいい?

注文をキャンセルしたい場合は上記の問い合わせフォームから問い合わせます。
トピック選択は、変更/キャンセルを選択します。

発送済みでもキャンセルが可能のようです。日本でもそんなサービスは中々ありません。

返品したいけどどうすればいい?

購入したもののイメージと違ったなどの場合、商品未使用品で付属品が揃っている場合、公式サイトで購入したものは30日以内なら送料無料で返品・交換することが出来ます。

返品を希望する場合は、公式サイトのお問い合わせフォームから連絡しましょう。

公式サイトの問い合わせフォームはこちら
https://danielwellington.zendesk.com/hc/ja/requests/new(外部リンク)

ただし、返品先は海外なのでヤマト運輸や佐川急便の配送は使えません。

着払いに対応しているUPS等の海外配送会社で配送が必要となります。

公式サイトで購入した商品は公式サイトの出荷元(香港)に返送しなくてはいけません。

※日本に物流拠点ができたことにより、返品先は日本国内の出荷元に変更になりました。

返品先住所や、配送会社などの詳しい返品方法は、お問い合わせフォームから返品希望の旨を連絡すれば教えてくれると思います。

日本の正規販売店に送っても受け取ってくれないので注意しましょう。

電池が切れたらどうすればいい?

電池の寿命は2、3年だそうです。

公式サイトで購入した時計の電池が切れたらどうすればいいのか、公式サイトのチャットで問い合わせてみました。

返答: The battery is a silver oxide cell battery (standard button cell) and you can easily get it changed at your local watch shop.

電池はボタン電池なので近所の時計屋で交換してもらえればよいとの返答でした。

電池交換くらいであれば本体裏側のカバーを外すだけなので、時計工具のオープナーがあれば自分で交換することもできますが、ダニエルウェリントンの裏蓋の溝が細いので、薄いオープナーを用意しましょう。

また、開けて電池を交換した際に蓋を閉じるためには裏蓋閉め機という工具がないと手の力だけでは閉じることができません。

オープナーと裏蓋閉じ機

無理やり閉じると蓋が歪んで閉じられなくなることもあるので、自分で交換できないようであれば無理をせず、日本のダニエルウェリントン正規販売店か公式サイトに問い合わせてみましょう。

[widget id=”custom_html-3″]

  • 性別

  • 年齢

  • アイテムカテゴリ

  • 価格帯

  • スタイル

  • その他特徴

  • インスタフォロワー数

目次