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Gramicchi(グラミチ)は、1970年代、アメリカでストーンマスターと呼ばれ、ロッククライミングをリードしてきたロッククライマー、マイク・グラハム氏が、当時のクライミングウェアへの不満から機能性に富んだオリジナルのウェアづくりに着手し、1982年にカリフォルニアの小さな倉庫で立ち上げたアパレルブランド。
グラミチの名前の由来はマイク・グラハム氏のニックネームから。
日本においては、グラミチの代表的なアイテムであるクライミングショーツをはじめ、クロップドパンツやデニムパンツなどのボトムスがパンツメーカーを凌駕する人気となっています。
機能性、耐久性に優れたショートパンツは本来のクライミングショーツとしての需要はもちろん、アウトドアシーンや、カジュアルシーンとしても広まり、日本においてはタウンユースファッションとして人気があります。
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ガゼットとは「マチ付き」のことで財布でいう小銭をたくさん入れるための折り目、空間、遊びといった意味合い。
クロッチとはパンツ(ショーツ)の股間にある、布地が二重に縫い合わせられた部分の事を指します。
股部分を一枚布で切り替え、たくさんのステッチを施すことで、180度自然な開脚による快適性と足運びの良さを実現しています。
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グラミチの独自のナイロンベルトは、片手で簡単にサイズ調節でき、着脱もスムーズに行うことができる、クライミングメーカーならではの機能性をもっています。
ベルトに施されたグラミチのランニングマンロゴも程よいアクセントに。
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耐久性の向上や、故障のリスクを低減させるためフロントにはジップを付けないのもクライミングパンツならでは。
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バックポケットは片手で開閉できるように開口部はボタンではなく、ナイロンテープによるファスナーを使用。
クライミングショーツとしてのこだわりが見受けられます。
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ブランドの代名詞的存在であるグラミチショーツは、2015年の新色として4色が追加され16色の豊富なカラーバリエーションが魅力です。
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グラミチパンツをスッキリした細身なシルエットに改良したナローパンツのクロップドモデル。
2015年の新色は流行のWhiteと、コバルトブルーのROYAL。
グラミチはクライミング用ウェアとして誕生しながらも、こだわりの機能性と豊富なカラーバリエーションが、アウトドアから街中までどこでも履ける万能ボトムスとしてクライマーのみならず、ファッション感度の高い消費者に支持されています。
ちなみに本国アメリカではクライミングや、サーフなどアウトドアシーンとしてのブランディングが強いグラミチですが、日本ではポップで少しコミカルななタウンユースとしてのブランディングが強いことが両国のカタログを見比べてみると伺えます。
国によってブランドイメージを変えているのも面白いですね。