人気のファッションウォッチ10選

目次

ファッションウォッチとは?

ファッション誌などで目にすることのある「ファッションウォッチ」。

ファッションウォッチに明確な定義はありませんが、有名ファッションブランドの腕時計や時計メーカーのベーシックモデル、雑貨で売られている安価な時計など、ビジネスやフォーマルな場で身につけるような腕時計と比べて、比較的安価で普段着に合わせて着けられる腕時計というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

今回はそんなアクセサリー感覚で取り入れたり、気軽に使うことのできる人気ファッションウォッチについてまとめました。

ファッションウォッチはカジュアルな服装にも合う腕時計

腕時計は社会人にとって必須アイテムと言われていますが、フォーマルな印象の腕時計は、普段のカジュアルなファッションに合わなかったり、違和感のあるコーディネイトになってしまうこともあります。

ファッションウォッチは自分のファッションに合ったデザインの時計を、アクセサリー感覚で取り入れることができるので、時計が苦手な人でも気軽に身につけることができます。

ファッションウォッチのメリットとデメリット

ファッションウォッチのメリット

ファッションウォッチのメリットとして、デザインの豊富さ、比較的手にしやすい価格帯、普段使いしやすい気軽さといった点が挙げられます。

デザインが豊富で自分に合ったデザインを選べる

ファッションウォッチは有名ファッションブランド、時計メーカー、ファッションウォッチブランドなどから様々な素材、デザイン、カラーの時計が販売されています。

ポップな色使いのスポーティーな腕時計、レザーベルトのシンプルな北欧デザインの腕時計、ゴツゴツした男心をくすぐるデザインの腕時計など、自分の好みやファッションスタイルに合った時計を選ぶことができます。

アクセサリー感覚で腕時計を付けられる

携帯、スマートフォンが普及したことで、腕時計は「時間を確認する道具」よりも「ファッション」としての役割が大きくなっています。

ファッションウォッチはその種類の多さから、コーディネートに合わせてアクセサリー感覚で着用できるのも大きなメリットです。

また、一つ何十万、何百万円もするマニュファクチュール(自社で時計を一貫製造しているブランド)に比べて、ファッションウォッチは数千円から数万円。

比較的安価に購入することができるのも気軽にアクセサリーとして着用できる重要な要素です。

多機能の腕時計もある

「白文字盤・黒革ベルト・三針」が基本のフォーマルな腕時計と比べて、ファッションウォッチには、文字盤にバックライトやストップウォッチが付いている腕時計もあります。

また、コンパス、GPS機能や温度計測機能のあるアウトドアに特化した腕時計や、心拍計やトレーニングデータを計測できるフィットネスに特化した腕時計など、ライフスタイルに合わせた機能を持つ腕時計も人気です。

ファッションウォッチのデメリット

一方デメリットとしては腕時計によってはカジュアルすぎて用途が限られる、種類が多すぎてどれを選べばいいかわからない、高級感がないという点が挙げられます。

カジュアルすぎてしまうことがある

凝ったデザインが特徴の海外ファッションブランドだとアートのようなデザインの時計もありますが、そういった時計はビジネスやフォーマルの場では使いにくいため、シーンに応じて使い分けが必要です。

種類が豊富でどの時計を選んだらよいか分からない

最近ではオンオフ問わず使えるようなシンプルなファッションウォッチブランドが多く存在し、どれがいいのかよくわからないという人もいるようです。

ブランドによっては1シーズンしか販売していないことがある

主に海外のファッションブランドが展開している腕時計は、流行りに合わせて毎年デザインを変更することが多く、同じデザインの時計を販売することはあまりありません。

そのため気に入ったデザインの腕時計が販売終了して買えないというケースもあります。

高級ブランドの様な高級感がない

ファッションウォッチの中にはベルトやパーツの質感、素材にこだわっているブランドもありますが、基本的にはデザイン、イメージに注力しており、価格を抑えるために汎用的なムーブメント(機械)を使用しています。

そのため、時計の機械部分に価値を求める人には不向きといえます。

またファッションウォッチは気軽に使える普段着としての腕時計という立ち位置なので、腕時計で財力やステータスを表現したい人にも不向きかもしれません。

今買いたいファッションウォッチ10選

国内ブランドから海外ブランドまで今人気のあるファッションウォッチブランド10選をご紹介します。

DANIEL WELLINGTON

2011年に誕生した北欧発のファッションウォッチブランド、DANIEL WELLIONGTON(ダニエルウェリントン)。

無駄を排除したシンプルで飽きの来ないデザインや、種類豊富なベルト、お手頃な価格帯が世界中のファッション愛好家から人気を集めています。

シンプルなデザインの文字盤と交換可能なベルトの組み合わせで、フォーマルからカジュアルまで様々なファッションに合わせることができるのも魅力のひとつ。

今でこそ似たようなシンプルなデザインのファッションウォッチブランドは数多く見受けられますが、その先駆けとなったのがこのダニエルウェリントンです。

最近では腕時計と合わせてコーディネートできる指輪やバングルなどのアクセサリーラインにも力を入れています。

価格は1万円台〜2万円台。

DANIEL WELLIONGTONの公式オンラインショップでは、決済時にクーポンコードを入力することで店頭よりもお得に購入することができます。

割引クーポンを使うことで表示価格から大幅割引で買える!

購入時に「flap20」と入力することで15%OFFのディスカウントが受けられます。

クーポンコード: flap20

KLASSE14

2014年に誕生したKLASSE 14(クラスフォーティーン)。

シンプルなデザインをベースとしながら、様々なデザイナーやアーティストなどとコラボレーションすることで、遊び心のあるユニークなデザインの腕時計をリリースするファッションウォッチブランドです。

国内では有名セレクトショップ「URBAN RESEARCH」とコラボレーションしたデザインもあります。

価格は2万円台〜4万円台。

ALLY DENOVO

2013年に時計の本場スイスで誕生したALLY DENOVO(アリー デノヴォ)。

「シンプルこそ美しい」をテーマに、ミニマルでエレガントを追求したデザイン、素材、品質、スタイルに重点を置き、アート作品のような美しい腕時計を展開しています。

ブランドのフラッグシップモデルであるGaia Pearlシリーズは文字盤に本物のパールを使用しており、美しい光の反射が特徴です。

普段使いから特別な日まで幅広いシーンで愛用できる、華奢で女性らしいスクエアデザインの「Haemony Pearl」も人気です。

価格は1万円台〜2万円台。

SEIKO

1881年創業の日本ブランドSEIKO(セイコー)。

ハイエンドモデルのグランドセイコーは、世界でも数少ない「マニュファクチュール」として日本が世界に誇る腕時計です。

SEIKOの中でも10以上のブランドを展開していますが、ファッションウォッチとしてはワイアードや、アルバが人気です。

ワイアードの価格は2万円台〜3万円台。

また、逆輸入モデルのSEIKOウォッチも人気を博しています。

逆輸入モデルとは、主に国産パーツを使用しながらも、海外工場で組み立てられたものを指します。

日本未発売なので、入手困難ですが、国内モデルにはない遊び心あふれるデザインが人気を集めています。

OLIVIA BURTON

2012年に誕生したロンドン発のファッションウォッチ OLIVIA BURTON (オリビアバートン)。

フェミニン、ヴィンテージ感、トレンドと価格設定にこだわった女性のためのファッションウォッチを展開しています。

ブランドのアイコンである鳥をはじめ、植物や虫、小動物など自然をモチーフにデザインされた腕時計はアートの様に美しく、一部のモデルのベルトにはリサイクルされたポリエステルを使用し環境にも配慮しているブランドです。

価格は1万円台〜2万円台。

MARC JACOBS

MARC JACOBSはルイヴィトンのアートディレクターとして活躍したことでも知られるアメリカのファッションデザイナーMARC JACOBS(マーク ジェイコブス)が1986年に立ち上げたブランド。

世界で最も有名なデザイナーの一人で、毎年のように影響力のあるデザイナーとしても選ばれています。

2015年に若者向けのセカンドラインであるMARC BY MARC JACOBS (マークバイマークジェイコブス)と一本化し、ハイエンドの時計やバッグ、洋服をはじめ、比較的手が出しやすいお手頃価格のアイテムを幅広く展開しています。

価格は2万円台〜4万円台。

NIXON

1998年にカリフォルニアで設立されたNIXON(ニクソン)。

サーフ、スケート、スノーの3Sスポーツをする若者のライフスタイルに焦点をあてた腕時計の販売からスタートし、今では腕時計の他、バッグやアクセサリー等、90カ国以上で販売されています。

価格は1万円台〜6万円台。

シンプルでクラシックなアナログ時計のタイムテラーや、堅牢で防水性の高いデジタル時計のレグルス等が人気です。

ミッキーマウスとのコラボレーション時計も話題に。

agnès b.

agnès bは1975年にフランスのファッションデザイナー agnès b(アニエス・ベー)が立ち上げたファッションブランド。

agnès bのファッションウォッチは時代に左右されないシンプルで洗練されたデザイン。

アニエス・ベー本人が手書きでデザインした数字を文字盤に使用しているマルチェロシリーズが人気です。

価格は2万円台〜3万円台。

KOMONO

KOMONO(コモノ)は2人のアーティストによって2009年にベルギーにて設立された、腕時計とアイウェアをメインにユニセックスなアイテムを展開するアクセサリーブランド。

「KOMONO」というブランド名は、日本語の『小物』からインスパイアされ、その言葉の持つ意味の奥深さや多様性のとおり、老若男女全ての人々に愛されるようにという意味がこめられています。

ミニマルなデザインのなかに、時代性を落とし込んだアーティストらしいデザインのファッションウォッチが特徴です。

価格は1万円台〜2万円台。

kate spade new york

“kate spade new york(ケイトスペード ニューヨーク)は1993年に誕生したアメリカ発のファッションブランド。

モダンで洗練された女性らしい色使いと、ブランドのアイコンであるハートとスペードをモチーフにした時計、バッグやファッション小物が人気を集めています。

価格は1万円台〜3万円台。

ファッションウォッチを楽しもう!

今回は国内でも人気のあるブランドを10選ご紹介しました。

携帯電話、スマートフォンが普及したことにより、腕時計は時刻を確認するツールから、個性を表現するファッションとしての役割が強くなっています。

ファッションウォッチといっても、多種多様なブランドから、様々なデザインの腕時計が発売されており、何をファッションウォッチとするかは人それぞれ。

「デザイン」「ストーリー」「機能性」「ムーブメント」「価格」など腕時計は様々な要素を持ち合わせています。

ライフスタイル、ファッションに合わせて自分が満足して愛着の持てる腕時計があれば、他の人がどうであれ、それはあなたにとって最高のファッションウォッチです。

  • 性別

  • 年齢

  • アイテムカテゴリ

  • 価格帯

  • スタイル

  • その他特徴

  • インスタフォロワー数

目次