注目の「NATOベルト」「NATOストラップ」で腕時計が更に楽しく!

NATOストラップ
目次

いま話題の「NATOベルト」「NATOストラップ」って?

腕時計が好きな人であれば馴染みのあるNATOベルトですが、そうでない人にはNATOベルトって何?ナイロンストラップとはどう違うの?と疑問のある人もいるかも知れません。

スウェーデンの腕時計ブランド、ダニエルウェリントンが人気となったことで初めてNATOストラップを知ったという人も多いのではないでしょうか。

今回はNATOベルト、NATOストラップについてまとめました。

NATOストラップとは英国海軍が発祥の時計ベルト

NATOベルト

NATOストラップは、一言で言えば引き通し式の時計ベルトです。

「NATO」というからには、NATO軍のために作られたベルトと思われる人が多いかもしれませんが、一般的にNATOストラップと呼ばれているストラップの起源は、英国国防省によって1973年11月30日に導入された英国海軍用のストラップと言われています。

今日のカラフルなイメージのあるNATOベルトとは対照的に、当初の仕様では海軍用のグレー単色で幅20mmのナイロン製でした。

英国海軍用ストラップ

英国海軍兵士がそのストラップを入手するには、G1098(略してG10)という表に記入した後、軍用品店で受け取ることが義務づけられていたことから、兵士の間ではG10ストラップとして認知されるようになりました。

そして、英国はNATOに加盟しており、G10ストラップには加盟国の軍用品を管理するための「NATO ストックナンバー(NSN)」というコードが割り当てられていることから、NATOストラップと呼ばれるようになったようです。

つまりNATO軍事機構のために導入したストラップではなく、英国国防省が英国海軍のために導入したストラップということになります。

そのため、NATOストラップの正式名称はG10ストラップであり、G10ストラップ以外は偽物であると主張する人もいます。

ただし今日では、軍事用、ファッション用に関わらず、カラフルなナイロンストラップや引き通し式のストラップを総じてNATOストラップと呼ぶのが世界共通の認識のようです。

NATOストラップがファッションアイテムとして人気になったキッカケ

NATOストラップは、1964年の映画『007 ゴールドフィンガー』にて、ショーン・コネリー演じるジェームズ・ボンドが、ロレックス サブマリーナ6538にNATOストラップを装着していたことが、映画のファンや時計愛好家の目に止まり人気が広まったと言われています。

ジェームズ・ボンド ロレックス サブマリーナ6538

この緑と紺(黒)のストライプの間に細い赤いボーダーの入ったデザインはファンの間で「ボンドNATO」と呼ばれ、同じカラーのNATOベルトも販売されています。

ただ、映画が公開されたのが1964年、英国国防省によってG10ストラップが導入されたのが1973年ですから、厳密にはジェームズ・ボンドが着用しているのはG10ストラップ(NATOストラップ)ではなく、構造も異なります。

実際にNATOストラップがファッションアイテムとして浸透したのは、M65ジャケットや、b-15フライトジャケット、カモフラージュ柄など、ミリタリーアイテムのファッション化によるものと思われます。

NATOストラップがファッショニスタに愛される理由とは

natoストラップ イメージ写真

引用元:Pinterest

海軍用のグレー単色のG10ストラップが導入されて以降、英国軍連隊は、それぞれの連隊のすべての色を組み合わせたカラフルなストライプのストラップを着用し始めました。

今日ではミリタリーというカテゴリーを超えて、様々な色、素材、模様のNATOストラップが世界中で発売されています。

NATOストラップがファッショニスタに愛される理由は、その実用性の高さと安価である点が挙げられます。

NATOストラップはその多くがナイロン製で耐久性が高く、汗をかいて汚れたら洗うことができます。

また、カラフルなカラーリングがコーディネートのアクセントとしても使え、安価なので何本も揃えやすく、その日のファッションや気分に合わせてベルトを交換することができるのが最大の魅力です。

「NATOストラップ」「NATOバンド」の種類

NATOストラップのタイプ①ナイロン製バンド

NATOストラップ ナイロン

引用元:watchgecko.com

NATOストラップで一番代表的なのがナイロン製のバンドです。

軽く、洗える素材なので、夏に腕時計をする人に重宝しています。

カジュアルファッションはもちろん、あえて高級腕時計と合わせたり、きれいめコーデの外しとしても人気があります。

様々なストライプ、カラー、のNATOバンドがあるので自分の好きなカラーリングを探す楽しみもありますね。

NATOストラップのタイプ②革製バンド

NATOストラップ レザー

引用元:B&S

レザー素材のナトーストラップはミリタリーさを残しつつもナイロンにはないフォーマルな印象も与えてくれます。

ナイロンストラップ感覚の手軽さを備えつつ、どんな時計でも落ち着いた上品な雰囲気をプラスできるのがレザーNATOストラップの特徴。

使い込むほどに経年変化によって味わいが出てくるのもレザーならではです。

NATOストラップのタイプ③ミリタリーモデル

NATOストラップ 背当て

引用元:Strapcode

バックルがブラックのタイプや時計の背面にレザーのブンド(背あて)の付いたタイプなど、よりミリタリー仕様なNATOストラップもあります。

ファッションにミリタリー感を加えたり、レザーブレスレットのような感覚で腕時計を着用したい方におすすめです。

ちなみにBUND(ブンド)ストラップは空軍パイロットが急激な温度変化に対して直接時計が肌に触れることによる火傷を避けるために開発され、ドイツで採用されたのが始まりです。

「NATOストラップ」「NATOバンド」の腕時計を販売している人気ブランド

自分の時計のベルトを市販のNATOベルトにカスタマイズするのが一般的ですが、近年の人気に伴って、

高級腕時計ブランドのOMEGA、TAG HEUERや、比較的安価なファッション腕時計ブランドのTIMEX、Daniel Wellingtonなど、公式にNATOストラップのモデルを商品ラインナップに加えているブランドもあります。

NATOストラップ腕時計人気ブランド①オメガ(OMEGA)

オメガ

オメガは1848年創業の世界的に有名なスイスの高級腕時計ブランドです。

時計の価格は30万円台から1,000万円近いものもあります。

代表的なモデルは「スピードマスター」、「シーマスター」、「コンステレーション」。

中でもスピードマスターは人類が初めて月に降り立ったアポロ11号の宇宙飛行士が着けていた腕時計であったことから「ムーンウォッチ」の愛称で親しまれ、多くのファンがいる人気の腕時計です。

オメガでは、ナイロンからレザーまで、カラフルな39種類のNATOストラップを取り扱っており、43モデルの時計と組み合せて選ぶことができます。

ストラップの価格は税抜きで18,000円。高級腕時計ブランドだけあって、ストラップも高級です。

NATOストラップ腕時計人気ブランド②タグ・ホイヤー(TAG HEUER)

TAG HEUER

タグ・ホイヤーは1860年創業のスイスの高級腕時計ブランドです。

腕時計の価格は10万円台~。

代表的なモデルは「カレラ」や、「フォーミュラ1」。

そのモデルの名前からも分かる通り、タグ・ホイヤーはモータースポーツと密接な関わりがあり、1971年に初めてF1の公式時計に採用されています。

高級感のあるデザインをベースに、スポーティーなエッセンスを加えた遊び心のあるデザインが特徴で、ロレックスやオメガに比べて安価であるため、高級腕時計の入門として人気のあるブランドです。

NATOストラップ腕時計人気ブランド③フェニックス(Phoenix)

phoenix g10

フェニックスは腕時計ブランドではありませんが、本物のNATOストラップ、すなわち英国軍に供給されているG10ストラップを30年にわたって製造しているイギリスのメーカーです。

全てイギリス国内で製造され、湿気や極端な条件下で手首に刺激を与える可能性がある添加物を含まないナイロンから作られています。

非常に高密度に織られた少し艶のある生地は、硬めでありながら滑らかで腕にフィットするつけ心地の良さが特徴です。

耐久性向上のために、ストラップの端の処理をステッチではなく熱処理にするなど、英国国防省のこだわりが感じられるストラップとなっています。

現在はファッション向けに様々なカラー、模様、ストライプのデザインも展開しています。

価格は4,000円~。

NATOストラップ腕時計人気ブランド④ダニエルウェリントン(Daniel Wellington)

daniel wellington

Daniel Wellingtonは2011年に誕生したスウェーデンの腕時計ブランドです。

時計の価格は1万円台~。

ファッションを選ばないシンプルなデザインと手頃な価格で、コーデの主役やまとめ役として使えると特に女性から評判です。

付け替え可能な交換用ベルトが豊富で、7種類のレザーや3種類のステンレス素材のベルトの他、10種類のナイロンNATOストラップが用意されています。

ストラップの価格は全て3,000円(税抜)となっています。

ここからはダニエルウェリントンのNATOストラップについて詳しく見ていきます。

男女別ダニエルウェリントンNATOストラップのモデルと種類の解説

Classic 36mm / 40mmのNATOストラップ種類

36mm

36mm NATOストラップ種類

36mm NATOストラップ ROSELYNとBAYSWATER

40mm

ダニエルウェリントン クラシック 40mm ナイロンベルト

36mm NATOストラップ ROSELYNとBAYSWATER

Classicモデルはダニエルウェリントンのフラッグシップモデルで、文字盤の大きさは36mmと40mmの2サイズ展開。

フェイスのカラーはローズゴールドとシルバーの2種類あり、どちらにもぴったり合う10種類のNATOストラップが用意されています。

そのうちSOUTHAMPTONとWINCHESTERは36mm限定、WARWICKとCAMBRIDGEは40mm限定となっています。

  • SOUTHAMPTON(36mm)・・・ネイビー×ホワイト×ピンク
  • WINCHESTER(36mm)・・・ネイビー×ピンク
  • WARWICK(40mm)・・・ネイビー×グリーン
  • CAMBRIDGE(40mm)・・・ホワイト×ネイビー×レッド
  • GLASGOW・・・ネイビー×ホワイト
  • CANTERBURY・・・ホワイト×ネイビー×レッド
  • OXFORD・・・ネイビー×レッド
  • CORNWALL・・・ブラック単色
  • ROSELYN・・・ルビーレッド単色
  • BAYSWATER・・・ミッドナイトブルー単色

Classic Black 36mm/40mmのNATOストラップ種類

ダニエルウェリントン クラシックブラック ナイロンベルト

Classic Blackモデルは文字盤が黒色のシックで重厚感のあるモデルで、文字盤の大きさは36mmと40mmの2サイズ展開。

単色のNATOストラップが3種類用意されています。

  • CORNWALL・・・ブラック単色
  • ROSELYN・・・ルビーレッド単色
  • BAYSWATER・・・ミッドナイトブルー単色

Dapper 34mm / 38mmのNATOストラップ種類

ダニエルウェリントン ダッパー ナイロンベルト

Dapperモデルはメタリックブルーの針とローマ数字のアワーマークが特徴のエレガントなデザインで、文字盤の大きさは34mmと38mmの2サイズ展開。

元々レザーベルトのみの展開でしたが、2017年11月22日にブラックナイロンベルトのCORNWALLが発売されました。

  • CORNWALL・・・ブラック単色

Classic Petite 32mm/28mmのNATOストラップ種類

ダニエルウェリントン Classic Petite ナイロンベルト

Classic PetiteモデルはClassicモデルをさらにシンプルにした上品なデザインで、文字盤の大きさは32mmと28mmの2サイズ展開。

ステンレスメッシュベルトとの組み合わせが人気で、NATOストラップはブラックナイロンベルトのCORNWALLが用意されています。

  • CORNWALL・・・ブラック単色

ダニエルウェリントンNATOストラップのサイズと価格帯

ダニエルウェリントンNATOストラップのサイズ

ダニエルウェリントンNATOストラップのサイズは、ケースの大きさによって幅が異なります。

  • Classic 40mm: ベルト幅20mm
  • Classic 36mm: ベルト幅18mm
  • Classic Petite 32mm: ベルト幅14mm
  • Classic Petite 28mm: ベルト幅12mm
  • Dapper 38mm: ベルト幅19mm
  • Dapper 34mm: ベルト幅17mm

Dapper 38mmにClassic 36mmのNATOストラップをカスタマイズして着けている人もいるようです。

ダニエルウェリントンNATOストラップの価格帯

どのNATOストラップも単体で3,000円(税抜)となっています。

ダニエルウェリントンNATOストラップの取り換え方法

NATOストラップから別のNATOストラップへの交換方法

ダニエルウェリントン ベルト交換方法

ナイロンベルトからナイロンベルトへは、ピンを外さないので簡単に交換することができます。

NATOストラップの取り外し方法

①小穴の空いた方のNATOストラップを上に持ち上げるようにして、金属の輪っかから抜きます。

②尾錠を持って、ベルトを上方向に引き抜くと外すことができます。

NATOストラップ取り付け方法

①取り付けたいNATOストラップの小穴の空いた方を上に持ち上げるようにして、金属の輪っかから抜きます。

②時計本体と、ストラップを裏向きにし、ストラップの小穴の空いた方を時計ケースに6時方向から、12時方向に通します。

③通したストラップの先端を金属の輪っかに通せば完了です。

ダニエルウェリントンの購入には正規販売店へ!

日本の正規販売店

【ダニエルウェリントンが買える場所1】実店舗

2018年12月現在、日本では仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、岡山、福岡に20店舗の直営店と、その他多数の正規販売店があります。

実店舗の最大のメリットは実際に手にとって着用感やサイズ感を確認することができる点。

ただし、正規販売店では店舗によって取り扱いにばらつきがあるため、欲しい商品がなかったり、売り切れの可能性もあります。

直営店ではダニエルウェリントンの腕時計やアクセサリーがフルラインナップで揃っているので近くに直営店がある場合にはまずそちらに行ってみるといいでしょう。

【ダニエルウェリントンが買える場所2】ダニエルウェリントン正規販売サイト

ダニエルウェリントンの正規販売サイトは、ダニエルウェリントンの日本代理店である株式会社ビヨンクールが運営する

  • Jジュエリーコネクション
  • エイチエムエス ウォッチストア

ショッピングモールでは

  • Beyond Cool楽天市場店
  • Beyond Coolヤフーショッピング店

その他正規販売店が運営しているオンラインストアかネット通販での正規販売店になります。

近くに店舗がなくても、いつでも好きな時間に商品を探して、購入することができるのが正規販売サイトのメリットですね。

ただし、上記以外のamazonや楽天、Yahooショッピングモールで売られているダニエルウェリントンは多くが並行輸入品で、中には偽物が混在している可能性もあるため、特に安価で売られている場合には注意が必要です。

正規販売店以外で売られているダニエルウェリントンはブランド側が本物とは認めていないため、ネットで購入する場合はその販売店が、正規販売サイトであるかどうかを確認したほうがよいでしょう。

【ダニエルウェリントンメンズが買える場所3】ダニエルウェリントン公式サイト

お得に本物を購入したいのであればダニエルウェリントンが運営している公式サイトで購入するとよいでしょう。

公式サイトでは購入時にクーポンを入力することで15%OFFのディスカウントを受けることができます。

また、ブラックフライデーや、クリスマスなど、季節ごとにキャンペーンも行われているので、クーポンと併用することで大幅割引で購入することもできます。

クーポンコードについて

割引クーポンコードを使うことで表示価格から大幅割引で買える!

先述の通り、購入時にクーポン入力欄に「flap」と入力することで15%OFFの割引になります。

公式サイトなら受け取り30日以内の返品が送料無料!

ネットで購入するデメリットとして、実際に届いたら思っていたものと違う可能性がある点です。

イメージと違っていたので返品したいと思っても購入者都合の返品は不可としているお店は多くあります。

ダニエルウェリントンの公式サイトで購入した場合、新品未使用の状態であれば30日以内であれば理由を問わず返品が可能です。

しかも返品の際の送料は無料となっています。

ただし、公式サイトには返品送料が有料になる場合もあると記載されている為、無料になるかどうかは問い合わせをしたほうが良いかもしれません。

お客様は30日以内に購入をキャンセルする権利があります。
この権利は、商品とそのパッケージが、商品お受け取り時と同じ状態で返却された場合に適用されます。
お客様が商品を返却する場合は、商品の返却先をダニエルウェリントンに問い合わせる必要があります。
返送料は、ダニエルウェリントンが負担します。お住まいの地域で郵便サービスによる返送を利用できない場合は、返送料はお客様の負担になる場合があります。

引用元:ダニエルウェリントン利用規約より

まとめ

nato strap

引用元: Pinterest

軽く、丈夫で、使い勝手のいいNATOストラップは時計をカジュアルダウンさせたり、スポーティーにしたり、雰囲気をガラッと変えることができます。

元々はミリタリーアイテムですが、現在では様々な種類のNATOストラップが販売されています。

是非、お気に入りの時計に合うナイロンのNATOストラップを探してみてください。

[widget id=”custom_html-3″]

  • 性別

  • 年齢

  • アイテムカテゴリ

  • 価格帯

  • スタイル

  • その他特徴

  • インスタフォロワー数

目次